愛される仔猫ちゃん

去る6月24日(木曜日)友達の車に乗せてもらって帰宅途中、
踏切を渡って数メートル過ぎたとき、
女子校生が2人なにやら合図するのに気づく。
注意深く見ると仔猫がよたよた道路を横断しようとしていた。
高校生に捕まえてと頼んだ瞬間、車のしたにもぐり込んだ。
次から次に車がやってきて、後ろから、
「さっさと進まないと踏切に車がつかえて危ないンだから!」と声がかかる。
ドアを開けて手を車の下に入れて足をつかんだと思いきや猫が消えた。
車体の下に入ってしまったのだ。
車を脇に止めて、「ニャーにゃー」と声をかけるが音沙汰無し。

近くの日本レンタカーのお兄さん、
開院したばかりのカイロプラクティクの院長先生、高校生、そして、
猫の里親捜しをお手伝いしているボランティア歴20年の女性も偶然通りかかり、
集まってきて知恵の出し合い。

真ん前のローソンから猫のえさを買って車の下に置いたら、
いずれ猫が出てくるとのアドバイスをしてくれた女性もいた。
あげくにJAFにも電話したが、捕まえられる保証はないとの返事。

「こうゆう時は、警察かな」と言うカイロの院長の言葉に従い、
ついに”110番通報“。
これから猫救出劇がはじまった。

ジャッキで車を持上げ、警官がしたにもぐり込み、無事猫を保護。
猫騒動に要した時間1時間半なり。
保護された猫は警察に渡すと保健所へという運命をたどるらしい。

そこで、一時我が家に待機。
突然の来訪に「バッチー猫だ」と子供たちが叫ぶ。
白地に黒のぶちが所々あり。
背中の中央のぶちはなんとハート型でした。

子猫

通りかかったボランティアの女性のお世話で、
その仔猫はペットクリニックに預けられることになり、
そこですくすく成長しているそうです。
そして、彼女は今、里親を捜すため奔走しています。

運の強い猫だ。
どことなく愛嬌があって多くの人が関わった。
猫が取り持つ縁は悪くない。

昔から絵のモチーフになったりオブジェの対象になったりするのが解る。
この前、新天町の”ギャラリーおいし”でも猫の作品を何点かみたなあー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です