ギャラリーはすたれる?

ぴょこん ぺたん ぴったんこ♪ とのさまガエル あまガエル♪
アニメ”ど根性ガエル”の主題歌の出だし。

今日ほどアニメの世界の登場人物になれたらいいと思ったことはない。
地下鉄の乗り換えでの出来事。
ドアに挟まって、ぎゅうぎゅう押しつぶされて、このまま発車?
と思いきやドアが開いた。
生きた心地がしなかった。本当にぞ~っとした。
身の危険が迫ったとき、
”トムとジェリー”のように立体が平面になれば、
それか、平面ガエルのぴょんきち様のように、
シャツの中におさまる事ができればいいのに。
何かのはずみでペチャンコになっても、また元の姿に戻れる。

 アニメのことを考えると、ついつい娘のせりふが脳裏に浮かぶ。
「母さん、やがてギャラリーはすたれる。
今や主流は、漫画、アニメ、ゲーム。
美術画廊は敷居が高く、そこを訪れるのはほんの一握り。
それに対しアニメは大衆性があり、支持者も多い。」

 アニメの作業工程を資料を用いて説明してくれた。
「アニメは何人ものスタッフの手を介しており、
一人一人が個性を主張すれば作品は完成しない。
これは日本人であるが故にできること。
海外の人にはマネできない。究極はフィギュア。
立派な大理石や石膏、ブロンズ像よりもはるかに価値がある。」
 という。まるで評論家気取りだ。

子供の話にうなずけるところもあるが、閉口するところもある。
ギャラリーがすたれるとは思わない。
絵で食べていっている人がいる以上、それはは存在し続けるはず。

大衆芸術を芸術と見るか否かで、お客の動員率が変わってくる。
単にそれだけだと思とう。
最近、村上隆のフィギュアが16億円で落札された。
フィギュアはおもちゃか芸術か?
意見は二分するだろう。

芸術はさておき、お金が先行しすぎているのは気になるところ。
高価だから、名が知れているから作品が素晴らしいとは限らない。
その逆もあるのだから。

 向学のための為、尋ねてみた。
「ねえ、フィギュアってガンダムのこと?」
「あれはガンプラ、ガンダムのプラモデル。
フィギュアはちょっと違う、ソフトビニール人形みたいな感触。」

私もソフトな肌触りの”リカちゃん人形”に変身して街を歩いてみたい。
エレベーターのドアに挟まれても何のそのだ。
アニメから立体へ・・・
リカちゃん人形パフォーマンス、大衆うけ間違いなし。

「ギャラリーはすたれる?」への2件のフィードバック

  1. おはようございます、おもしろいタイトルで思わず立ち寄りました、
    確かに日本人にはギャラリーはなじまないですね、興味がなさすぎる、県立の美術館もお客さんが来なくて、福島の美術館はレストランが成り立たなくなって撤退したそうだとか、確かに私も美術館とかギャラリーにはいってません、なんとなくつまらなさそうな、行く気になりませんね、とにかく芸術に関心がなさすぎる、これは小学校で美術や音楽をないがしろにしているせいもあると思います、またその授業を減らすなんていってますね、
    むずかしい芸術ではなくわかりやすいアートを考えればいいんですよね、アニメがいいとは思いませんが人気があるということは確かです、そのへんから入り込めばもっとアートにたいして興味を持つと思いますね、ぎゃくにアートに関心が無いからアニメに走るような気もしますが、

  2. コメントいただいて20日も経過してしまいました。申し訳ありません。
    生活の優先順位が衣・食・娯楽・住だと考えると芸術は後回しになっても仕方無いのかなあと考える次第です。特に狭い日本ではなおのこと。たとえどんなに良い作品展があろうとも猛暑の中、美術館に足を運ぶのはエネルギーがいる事。体力・お金・時間を使って、どこまで満足感が得られるのかは疑問です。そういう意味ではすたれそうな気がしてしょうがないのです。ギャラリーや美術館は自分の生活から切り離せる唯一の空間なのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です