手のひらの中の美術館

 軽トラ市でおもしろい物を見つけました。

ペーパーウエイト

これは、左側が波の絵ですが、ギュスターヴ・クールベ
右側が皆さんおなじみのトゥールーズ・ロートレックです。
今日一日、どこにでも持ち歩いて、眺めていました。
特にクールベの作品は、一見単純だけど奥が深く、
いくら見ても飽きが来ませんでした。
ロートレックは、とても背の低い画家ですが、
そんなことは思わせもしない大胆な絵を描く人です。
石を額に見たてるのも、格別なもの。
他にも、ムンク、セザンヌ、ルノワール、マグリット、マネ・・・
いろいろありました。
手のひらで持ち運べる絵画もいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です