春のワルツ(NHK)の絵画・オブジェ・・・・・

韓国ドラマ・ブームの火付け役は、確か”冬のソナタ(NHK)”。
この監督は秋・冬・夏それぞれドラマを制作しており、最終章が春。
今放映中の”春のワルツ”は今週の土曜日、最終回を迎える。
その後2週連続で総集編があるらしい。
友達から優しい気持ちになるからと薦められた
”冬・・”、そして”春のワルツ”。

再生した録画ビデオ、友達の家でごろんとして見るのもなかなかのもの。
内容そっちのけで目に入るのは壁に掛けられた絵画。
ありとあらゆる場面でいろんな絵が出てくる。
”冬のソナタ”でも気になったが、”春のワルツ”ではさらにエスカレート。
ますます絵に見入ってしまった。

特にドラマの中に出てくるミュージックオフィスは一見の価値あり。
100号?それ以上?のサイズの白いキャンバスに
黒い絵の具で楽譜らしきものが描かれ、
さらにその絵よりも小さいサイズの赤いキャンバスに
黒い色の楽譜が描かれたものを、
先ほどの白い作品の中央付近に重ねて置き、
黄色く彩ったチェロがかけてある。
そんな絵というのかオブジェというのか?
立体的な壁画なのか実物を見ているわけではないから、
はっきりとここで表現できないのは残念だが。
白・赤・黄色・黒(チェロの弦の部分)の配色、
そしてキャンバスに描かれた抽象化した楽譜はお見事。
その他、ピアノの鍵盤と思える明るい色調の抽象画。

この作品、誰が描いたのか知りたい思いが募り、調べたところ、
チョン・ギョンジャさんという女流作家でした。
一度実物を目にしたいものです。

何はともあれ”春のワルツ”を御覧になってください。
アートの宝庫です。眠いので今日はここまで。

「春のワルツ(NHK)の絵画・オブジェ・・・・・」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です