ギャラリーウォッチングをしていた時のこと、カメラの骨董屋を見つけた。
そこにデカデカと展示された金縁のわくに納められた1枚の絵が目をひいた。
ピアノを前に長い髪の少女。黄緑に近い色のドレスを身につけていた。
記憶は定かではないが、ピエール・オーギュスト・ルノワール?
価格は20万と表示されていた。
気になる部分がありながらもずーっと眺めていた。
そしたら年配の品のいい女性が出てきて声をかけてきた。
”ルノワールみたいだけどルノワールじゃなさそう。”
ふと漏らした独り言に相手は答えてきた。
”実はある有名な画家が描いたルノワールの作品なのです。”
模写? それとも贋作?
“Renoir”のサインがあるから贋作なのだろう。
それにしても上手だなーというのが感想。
どういうルーツでこの店にたどり着いたのかわからないが、
この絵を所有していた人物が、絵とともに幸せな人生を送っていたとすれば、
それはそれでいいじゃないか。内心おもった。
画材だけでも高かっただろうに。
”でも気になるところが一か所”と話すと、
”首の部分ですか?”との返事。
キャンバスの損傷なのか傷なのか。
場所が場所だけに致命的としかいいようがなかった。
店の人はそのことをわかった上で展示していたのだ。
あの傷がもっと別なところにあれば良かっただろうに!
1970年代後半、美術界を憤然とさせた出来事があった。
トム・キーティング。
絵画の修復師であるとともに、
巨匠のテクニックを駆使して描いたにせものは、2,000点にもぼるという。
彼の作品は日本にも存在するのだろうか?
そんなことを考えたひとときでもあった。
その店は数ヶ月だけ存在し、いまは陰も形もない。
いずれにせよ疑問が生じたり、気に入らない部分があるとすれば
その絵は買わない方が無難なのだ。