絵皿に見る東洋と西洋の違い

アジア土産の皿 

アジア土産の皿
ベトナムの作品と聞いたが、はっきりと分からない。
ベトナムというとバッチャン焼きが有名だけどちょっと違う感じ。
部分的に素焼きになっているので、
ベトナムの地方の作品ではないか?と言う人もいた。
動物をモチーフにした作品。
どういう意味を込めて描いた物か分からないけれど、
なんだかおもしろいと思いませんか?

waiting AT THE DANCE 

この皿は、ノーマン・ロックウェル(アメリカ人イラストレーター)の作品
”waiting AT THE DANCE”
絵皿を求めた頃、作家のことは全く知らなかった。
日常生活を題材にした絵が数多くあり、一度見たら親しみがわくはず。
この絵柄はロックウェルにしてはおすましかなあ・・
これらの皿を見るとついつい東洋と西洋の違いは何?と考えてしまうのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です